開運‼玉置神社で疲れた心に不思議なパワー

パワースポット
我が家の神棚

パワースポットに興味がありますか?お正月に初詣に出掛けるぐらいが一般的なのでしょう。我が家では確かに結婚する前は、初詣や初日の出にイベントの様に出かけていたと思います。

それが、旦那さんは神社がきっと好きだったんでしょうね!近場で有名な熱田神宮や豊川稲荷に行くようになり、私も一緒に行って名物を食べたり観光したりが楽しくて。今では家族で旅行や遠出のお出掛けも神社の参拝が目的地となり数々の神社を巡り、不思議なパワーを感じてきました。

そして、その土地の名物を食べるのもわすれませんよ!ちなみに玉置神社周辺はめはり寿司です。あと十津川村役場横の【道の駅 十津川郷】で生芋こんにゃくを煮たのを串にさして販売している。こんにゃくが美味しかったです。こんにゃくがジャバラ(柚子に似ている)風味で味が染みていてうちの家族に人気です!

玉置神社に巡りあったのは呼ばれているから

今回、奈良県十津川村の山頂「玉置神社」→和歌山県「熊野那智大社」「那智の滝」へ車で長距離ドライブにいってきました。

この玉置神社、「神様に呼ばれていないと辿り着く事が出来ない」と言われている程、山道が険しい山頂に建っています。

我が家が玉置神社を知ったのは友人から教えてもらいました。その友人は占い師さんから「事業を始めるなら必ず参拝しておくと良い神社だから」と玉置神社を教えてもらったそうです。

数々の神社を家族で巡ってきましたが、その中でも玉置神社は他の神社とは違いました。毎年参拝へ出かけ10年程がたちます。参拝へ行くと必ず自分がリセットできたみたいに気分が軽くなっている事に気づきます。

玉置神社へは早朝4時に出発し7時30分に到着しました。10年前から参拝させて頂いていますが、やはり玉置神社へ上がる山道の道中はすごく険しく思いますが、そんな山道でも駐車場に着くと早朝でも何台も車が停まっています。

2022.5.4 令和10年まで令和の大改修です

世界遺産に登録されている玉置神社は歴史を感じる建物に巨大な大杉、見どころ満載です。

山の澄んだ空気が疲れた心を癒やしてくれます。遠くからでも何度も参拝しに行きたくなってしまう魅力のある玉置神社です。

夫婦杉の様にいつまでも寄添う夫婦でいたいです

玉置神社から熊野那智大社へ

玉置神社から和歌山県、熊野那智大社へはエメラルドブルーの綺麗な熊野川沿いを進みます。1時間30分程かかります。行く途中に熊野本宮大社があり、いつも賑わっています。

那智大社に行く前にお腹がすいたので菓子処「ねぼけ堂」で昼食をとりました。近くの和歌山県勝浦漁港はマグロの水揚げ量日本一です。昼ごはんはねぼけ堂でマグロ丼を食べました。臭みもなく食べやすく美味しかったです。

お水やお茶はセルフサービスでありますが、その中の「飲むお出汁」がとても美味しかったです。

お腹も満たされ那智大社まであと少しです。この日はGWだったので飛龍神社手前から渋滞が始まっていました。那智大社の社務所横駐車場まで行くのは断念し飛龍神社前の駐車場がタイミングよく空いたのでここに停めます。

駐車場からすでに那智の滝は見えていました。さすが落差133m日本一の大滝です。水の流れ落ちる音が迫力満点です。

飛龍神社・那智の滝

熊野那智大社・青岸渡寺

熊野那智大社

飛龍神社から那智大社までかなりの階段を登りました。登り切れば絶景の景色が見ることができます。ちなみに那智大社までの石階段は467段、階段の高さが低いので比較的、登りやすい階段でしたが登りきった後はもう、へとへとでした…

那智大社から青岸渡寺へは徒歩2分。その先に三重塔があります。那智大社や青岸渡寺から三重塔と那智の滝を一緒にキレイな写真を撮ろうとカメラを構えている人が多いですが、写真スポットはここではありません。

青岸渡寺からの景色

写真スポットは青岸渡寺から三重塔へ歩いて行くと、ここからかぁって思う場所につきます。

三重塔へ向かう道での景色

どうですか?素人でも景色が良いのでそれなりの写真が撮れたと思っております。頑張って石階段登ってよかったぁ☺︎でも、帰るのに次は石階段を下らないと帰れない…。

御朱印です

熊野那智大社・飛龍神社
青岸渡寺・御縣彦社

最後に

玉置神社周辺には一度は行っておきたい神社がいくつもありますよ!まだまだこれからも巡っていきたいと思います。

だいぶ疲れてしまいましたが、予定通り全て参拝する事ができ大満足です。帰りは3時間30分程での到着予定でしたが渋滞がかなりあり予定より2時間ほど遅くの帰宅でした。

その日は私たちが渋滞ながらも通った後、通行止めになり解除されたのは22時をまわっていました…通行止めになってしまった事を考えると大変な思いをした事でしょう。

通常時より遅くに帰宅になってしまいましたが、息子は次の日友達と潮干狩りに朝早くから出かけていきました。私は両足筋肉痛なのに…若いっていいなぁ‼︎