【旅行記】奈良の神社巡り天川村からJWマリオットホテル奈良コネクティングルームに宿泊

パワースポット

今回は前から行きたかった奈良県天川村の【大峯本宮 天河大辨財天社】へ参拝に早朝4時に出発しました!神社巡りでは、日本の3大弁財天と言われ最強パワースポットで人気の【天河神社】~八大龍王をお祀りしている【龍泉寺】~我が家の神社巡り始まりの神社で日本最古の神社の一つ【大神神社】~古都奈良の世界遺産【春日大社】宿泊は奈良と言えば日本初【JWマリオットホテル】コネクティングルームに宿泊して巡ってきました!

行く途中、雨が降ったりやんだりしていましたが、雨は神様に歓迎されているとも言われているので『神様に呼ばれないと行けない聖域』と言われている天河神社ですが、順調に8時頃には【道の駅 吉野路くろたき】へ到着しました。

2022.8.15・16の神社巡り癒し旅です

【道の駅 吉野路くろたき】はトイレがきれい!休憩におすすめ食事もできます!

8時前に道の駅につきましたが、私達の前後走っていた車はほとんどが寄っていました。まだこの時間はお店はあいていませんが、トイレ休憩はできました。トイレも壁がひのきで作られていて、とてもきれいなトイレでした。

コンビニ以外にも外の屋台?のメニューが豊富で値段もリーズナブルでした!朝でも結構駐車場は埋まっていたのでお昼時は混むんじゃないでしょうか?利用できたらラッキーですね!その時は大好物のゆず味噌五平餅にきのこ汁を頂きたいです

天河神社【大峯本宮 天河大辨財天(だいべんざいてん)社】

日本の3大弁財天の一つ。水の精、弁財天女を祀ります。芸能の神様としても知られ、水や芸能、商売にまつわるご利益が期待されます。ちょうど雨がやんでいるときに参拝できました!

橋をわたり鳥居をくぐって階段を上がると本殿です。そこには大きな五十鈴が吊されていて参拝の時に鳴らす事ができます。撮影は禁止されていたので写真は撮れませんが、五十鈴の大きさや鳴らし方が特徴的でした。残念ながら我が家では五十鈴の鳴らし方がうまく出来なくて余り良い音を奏でる事ができませんでした

この辺りはゼロ磁場といって鳥居を出た向かいのお稲荷さんの奥にゼロ磁場スポットがあります。ここでは大地のパワー、地球のパワー、宇宙のパワーを感じて、パワーをチャージする事ができるそうです!是非不思議なパワーを体感してみてください

よくUFOの目撃もあるんだとか⁈

【龍泉寺】前の景色って?ジブリ千と千尋の神隠し「油屋」のモデルの1つ「あたらしや旅館」です

天河神社から八大龍王を祀る「竜泉寺」まで行くと参拝者駐車場に着いて子供たちもびっくり‼︎向かいの景色がジブリ千と千尋の神隠しの「油屋」ではありませんか⁈

ネットで調べてみるとモデルの一つの景色だとか。千と千尋の神隠しの世界の感じがしますよね?

大峯山龍泉寺(おおみねさんりゅうせんじ)

中には大きな穏やかな池があり、奥には滝行のできる滝がありました。滝行の場を見たのは初めてです。今から1300年の昔、大峯の山々を行場としていた役行者が、山麓の洞川へ下りたとき、岩場の奥からコンコンと湧き出る泉を発見し、今は穏やかな池ですが、それはそれは底も見えないほど深く青く澄みきった泉だったと云います。

龍の口と名付けてほとりに小堂を建て、八大龍王をお祀りし、水行をしたのが始まり、この地を龍王様の住まわれる泉と信じ、龍泉寺と名付けられたそうです。

この辺りの川や水はとてもキレイです。近くにごろごろの水と言う名水百選に選ばれている水汲み場があるので行ってみました。

名水百選の『ごろごろの水』

水汲み場は駐車場の様に車を停めてその後ろに蛇口がありました。蛇口をひねると勢いよく水が出ます。奥にはカフェもあり軽食が頂けるようになっていました。

水汲み場の前はちょうど五代松鍾乳洞へ行くモノレール乗り場でした。鍾乳洞へは行く予定でしたが、旦那さんが足を痛めてしまっていたので余り歩かせたくなかったので今回は我慢です。お盆休みの連休ですがこの時間ならまだ混雑していませんでした!

周辺にごろごろ水を使った飲食店でお蕎麦でも食べたかったですが、まだ営業していません。このまま今日の宿泊先【JWマリオットホテル奈良】へ向かう事にしました。

我が家の神社巡り始まりの【大神神社】

ホテルへ向かうその途中、この辺りは我が家の神社巡り始まりの「大神神社」(おおみわじんじゃ)が近くにあるのでは!と気づきました。初めて参拝に来たのはもう、15年ほど前になります。子供達もまだ小さくあのご神体「三輪山」を頑張って登った事を覚えています。

あの時、もうこの「三輪山」は体力的に登ることは難しいだろうと思う程、私にはきつい山登りでしたが登っている間の涼しい風や、心地良い木漏れ日を覚えています。

この手水舎の蛇を見て「やっぱりこの神社だ」と確信しました。大神神社の神様は白蛇に化身して現れるそうです。ご神体が三輪山なので本殿はなく蛇の好物の卵やお酒をお供えする場が白蛇が棲むとされるご神木「巳の神杉」の下にあります。

大神神社まえのお食事処「福神堂」で昼食がおすすめです!

暑かったので店内も涼しくて美味しかったです。

店内で食事をしていると外は雨が降っているようでした。私達が食べ終わり駐車場まで歩いて向かうのに数百メートルとしばらく歩きました。私達が車に乗り込む時、突然ボツボツと大粒な雨が降り出し雷まで!

ビックリしましたが濡れる事もなく良かった。足を痛めている旦那さんはきっと雨が降っても走る事は出来なかったので本当に良かった!これも神社巡りの効果でしょうか?

最高すぎる!JWマリオットホテル奈良 コネクティングルームに泊まりました

15時のチェックインでしたが、少し早目に到着。隣のコンベンションセンターでも行こうかと、とりあえず荷物を置きに行ってみると、そのままエグゼクティブラウンジに案内してもらえました。

ラウンジではチェックインの手続き前にウェルカムドリンクを頂きました。とても過ごしやすい心地よいラウンジでした。きっとスタッフさん達の明るい雰囲気がつくり出している心地よい空間なんだと思います。

キングとツインのコネクティングルームに4人で宿泊

我が家は子供たちと言っても17歳以上の大人ですね。だから2部屋予約しました。予約時は電話でコネクティングルームをお願いしておきました。

コネクティングルームとは2部屋の間が中でつながっているお部屋です。せっかくの家族旅行なので別々よりも一緒の方がいいですよね。キングルームには大きなソファーもあるので4人でゆっくり過ごす事ができました!

エグゼクティブラウンジのでのフードプレゼンテーションご夕食前の前菜ですがしっかり晩御飯としてのボリュームでした!とても美味しくて種類も豊富だったのでよかったです。

エグゼクティブラウンジでの朝食です。茶粥は初めて食べましたが香ばしくて塩昆布と一緒に食べるのが美味しかったです。娘は漬物好きでお漬物が美味しくて感動していました。

JWマリオットではフィットネスの利用が16歳からで時間もあったのでご飯前に利用してみたり、朝のヨガが7時から1時間開催されていたので参加したり充実した時間を過ごせました。

子供たちにも良い経験をさせてあげることができ、JWマリオット奈良また必ず来たいホテルです‼︎

古都奈良の世界遺産【春日大社】

帰る前に春日大社へ参拝に来ました。駐車場に車を停めると駐車料金を払っても中で交通安全ステッカーが頂けました。春日大社は広い敷地で見所もたくさんです!中でも御本殿の特別参拝が参拝料500円でしたが是非おすすめしたいです!

特別参拝では回廊の釣燈籠などの拝観がかないます。ゆっくりと拝観でき、異世界に来たようでとても綺麗でした。

日本最古の萬葉植物園には藤の花が咲き誇ります。次に行く時は4月末から5月に藤の花を観に来たいです。

奈良のお土産は『なら和ごみ館』が車での旅行には駐車場無料でおすすめ!

お土産屋さんを探して駅周辺へ行きましたがなかなか駐車場がなく、諦めて帰ろうとインターへ向かうと、ちょうど通り道に見つけたのが「なら和み館」が駐車場無料であり、お土産を買いに寄ることができました!

こちらは、団体さんで300名でも利用できるレストランもあり、奈良県最大級のお土産物屋さんでした。この店のオリジナル『奈良漬け味噌』はご飯によくあう美味しいお味噌でした♪

さいごに

奈良県は本当に魅力ある神社が多いですよね!毎年奈良県に神社巡りに出掛けますが、まだまだ参拝したい神社がありますし、一度行ってもまた来たくなってしまいます。

神社巡りで癒される、JWマリオットホテル奈良でもリフレッシュでき、とても充実した癒し旅ができました!足が痛いのに旅行に連れて来てくれたパパに感謝です☺︎